合鍵を催促する女

彼女から合鍵をせがまれているって相談を、男友達から受けています。最初に相談を受けたときは、よく事情も聞かずに「別にあげればいいじゃない、それともなにかやましいことでもあるの?」って答えた。そうしたら、そもそも自分としては付きあっているつもりはないんだって。あきれて物が言えないよって思った。
でもその男友達の話をよく聞いてみると、どうも遊び人のそいつが一方的に悪いってわけではないみたい。事の発端は先月、お見合いパーティーでの出来事。

友人の付き合いでお見合いパーティーに参加した彼は、そもそもそういった場で彼女を探そうなんて思っていなかった。それでもカワイイ娘がいないかななんて、軽い気持ちでいたらしい。
でもまあ、やっぱりフィーリングの合いそうな娘はいなくて、ひとりでボーとしていたら、やっぱり自分と同じようにボーとしている娘を見つけたそうで、別にタイプじゃなかったけど、まあ暇だったことと、そういうパーティーで女の子ひとりって少しかわいそうな気がしたらしく、声をかけたらしい。一応連絡先交換して、一度ランチデートみたいなことしたけれど、それ以来なにもないまま三ヶ月が経ったある日、突然彼女から連絡があって「ねえ、いいかげん合鍵くらい頂戴よ」って言われたんだって。

なにもしていないのに付き合っていることなってるって彼は困惑していたけど、何かしてから付き合うのもどうかと思うよ。まあそれでも、ちょっとその娘の突っ走り方は常軌を逸しているから、やんわり断ればいいと思うけど、なんだか有無を言わさない勢いみたい。これが男女逆だったら、警察沙汰かもしれないけど、男が言い寄られている状況ってイマイチ同情してもらえないんだよね。

結局彼は、自分が親と同居することになったとか嘘をついて、なんとか合鍵の件は断ったみたい。まあちょっと気の毒だけど、普段遊んでる罰が当たったってことで。彼は今度お祓いしてもらうそうです。